Moog Little Phatty

Moog Little Phatty

モーグ博士亡き後のMoog社の追悼機種、メモリー付きのMinimoog
Minimoogの復刻版、Voyagerの可愛い妹分

2VCO 1VCF 1VCA 2EG NG 1LFOのアナログ・シンセに100音色メモリーを付けたアナログ・シンセサイザー。ベースもリードも破綻のない魅力たっぷりの現代版Minimoogです。ツマミの数は少ないもののツマミの周りのLEDでだいたいのパラメーターで、ほかの人が作ったプリセットの音のEditも、分かりやすいです。Overloadというスィッチが気持ちのいいDriveサウンドをつくります。
ライトなディストーションで後のMooger FoogerのほぼすべてのエフェクターについているDriveのアイデアももとではないかと思います。

YMOのキリンビールのCMで坂本教授が持ってきていましたが、このデジタル全盛の時代に今更アナログ・シンセなんてと思っていましたが確かに音色は魅力的で興味をそそられ、気がついたら購入していました。

アナログの良さを再認識させてくれた機種でした。昔のシンセは良かっただけではなく、アナログ・シンセはやっぱり良かったという事です。

メーカー:Moog(アメリカ)
機種名:Little Phatty
製作年:2006
音源:1音、analog
機能:
鍵盤:37鍵、velo
インターフェイス:
寸法(mm) :W0 x D0 x H0
重量:0kg